2018年6月の一覧表示

Prev1Next

慶應大学との合同練習

更新日: 平成30年06月20日(水曜日)  編集者: マネジャー


こんにちは。
3年MG笠原成美です。
6月も終わりに近づき、梅雨入りを間近に控え夏を迎える準備をする季節になりました。

先日わたしたちは慶應大学アメリカンフットボール部ユニコーンズの皆様と合同練習をさせていただきました。

昨年に引き続き2年目の合同練習となり、ただ圧倒されるだけではなく、貪欲にいいところを盗んでいこうという意気込みで練習に参加しました。
個人的には合同練習に行く前の課題として"上級生としての自覚"を掲げていました。3年生となり、4年生が手の回らないところに気づき行動するだけでなく、下級生を引っ張り指示を出す立場とならなければいけません。
しかし、自分のことでいっぱいになり、自分で動いた方が楽だからと思い後輩指導を疎かにしていました。

そこで今回は、ユニコーンズのトレーナーの仕事を中心に見させていただきながら、上級生はどのような立ち振る舞いをしているのかを意識してみようと決めて合同練習に参加しました。

当日は 4年生のトレーナーの方に付かせていただきました。
後輩に任せるところは任せ{ つつ }、100人を超える選手全員の怪我状況を常に把握して動いていました。

また、特に印象的だったのは、トレーナーとしての「雰囲気づくり」についてです。

「緩い雰囲気だと怪我につながるけど、堅い雰囲気だとトレーナーが萎縮してしまう。積極的にコミュニケーションをとり、1人1人にあった雰囲気で仕事をすることが大事」 ということを教えていただきました。
トレーナーだけでなく、ユニコーンズの練習は緩くも堅くもない雰囲気で、皆が練習に集中し、課題克服のための密度の濃い練習になっていると感じました。
個人練習の時間が設けられており、各自が事前に課題克服のためのメニューを考えて取り組むという点も印象的で、タイガースも今まで以上に各自が課題を意識して取り組む必要があると感じました。

同じ大学生で、同じく勝利を目指してフットボールをしているわたしたちも同じことが出来るはずです。
全体練習はもちろん、個人練習でもユニコーンズで感じた雰囲気を出していけるように上級生が引っ張っていかなければなりません。
合同練習で学んだことを、今回参加できなかった人にも伝えられるよう取り組んで参ります

末筆ではありますが、この場を借りて 今回練習に参加させていただきました慶應大学アメリカンフットボール部ユニコーンズの皆様をはじめ、関わってくださった方々に厚く御礼申し上げます。
慶應大学ユニコーンズの一層のご躍進をご祈念申し上げるとともに、このような機会を無駄にしないよう、日々精進し、チャレンジ精神を常に持ち続け、タイガース全員で2部昇格を目指していきます。

愚直に練習に励んでいきますので、今後も何卒ご支援とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

新入生紹介【L】

更新日: 平成30年06月20日(水曜日)  編集者: 2017年 管理者

こんにちは。主将の萩野裕貴です。
これから新たにタイガースの一員になった1年生を紹介していきます。今回は、ラインポジション【L】です!

松井隆広(写真:前中央) #71
創生学部所属。
体格に恵まれ、身体能力も高く、高校の時からアメフト部に憧れていた彼。今年の目標は『試合に出場して活躍する』こと 。試合で活躍するため、日々意欲的に練習に取り組んでいます。

1年生は入部から約1ヶ月が経ちました。まだ基礎的な動きを身につけている最中ですが、大きな声を出し元気に練習しています。

次は【LB】の新入生を紹介します!

新入生新入生【LB】

更新日: 平成30年06月22日(金曜日)  編集者: 2017年 管理者

こんにちは。LBのポジションリーダーの阿部駿一です。今回は、【LB】に入ってくれた1年生を紹介します。

佐藤涼介(写真:前中央) #44
理学部所属。1年生ながらすでにLBで1番の俊足!?そのスピードから繰り出されるタックルは相手を圧倒することでしょう。
ウェイトトレーニングにも真剣に取り組む彼の今後がますます楽しみです。

次は【WR】の紹介です。

新入生紹介【WR】

更新日: 平成30年06月23日(土曜日)  編集者: 2017年 管理者

こんにちは。WRポジションリーダーの森義信です。今回は【WR】に入ってくれた2名の1年生を紹介します!

青柳皓也(写真:前右) #81
農学部農学科
サッカーで鍛えた力を生かし、キックプレーではチームNo. 1のキック力。
またコミュニケーション能力が高く、誰からも愛されるポジションを確立しています。
手足が長いためキャッチの範囲も広く、持ち前の瞬発力と走力も魅力の一つです。

太田航介(写真:前左) #87
工学部工学科力学
囲碁部で鍛えた集中力、忍耐力はずば抜けています。
ボールに対する恐怖心がなく、失敗しても何度も練習し、最後までやり通す力があります。
おっとりとした見た目からは想像できない気魄あるプレーでタイガースを引っ張っります。

次は【DB】の紹介です。

新入生紹介【DB】

更新日: 平成30年06月25日(月曜日)  編集者: 2017年 管理者

こんにちは。DBのポジションリーダーの新関達也です。今回は、DBに入ってくれた二人を紹介します!

坂井優太(写真:右から3番目) #3
農学部農学科
アメリカでアメフトの試合をみて、自分もやってみたいと入ったチャレンジ精神溢れる新入部員。
テニス部で鍛えられたスピード、敏捷性には眼を見張るものを持っています。フィジカル的にもっと強くなることができれば、チームにとって大きな存在になってくれるでしょう。


佐藤智孝(写真:左から3番目) #47
工学部工学科
元バスケ部ということもあり、その体格とスタミナに関しては素晴らしい能力を持っています。
素直で飲み込みが早く、ひたむきに練習に取り組む姿勢が印象的で、今後の成長がとても楽しみです。

次回は、【RB】の1年生を紹介します。

新入生紹介【RB】

更新日: 平成30年06月27日(水曜日)  編集者: 2017年 管理者

こんにちは。RBポジションリーダーの落合晃大です。今回は、RBに入った1年生2人を紹介します!

秋田大輝(写真:前左) #22
農学部農学科
待望のアメフト経験者であり、既にタイガースの大きな戦力となっています。
普段はフレンドリーな性格で先輩からも可愛がられていますが、練習では上手くなるために何ができるか常に頭を使って考える真面目な一面もあります。
タッチダウンを連発し、チームを勝利に導けるか期待されます!


清水幸大(写真:前右) #28
理学部理学科
ラグビーで磨いたカット、ヒット、パスキャッチの能力、言われたことをすぐに自分のものにしてしまう吸収の速さは1年生とは思えません!
そんな彼はウエイトトレーニングにも毎日取り組んでおり、これからその鍛えた体でオフェンスの道を切り開いてくれることでしょう。

最後は【QB】の紹介です。

新入生紹介【QB】

更新日: 平成30年06月29日(金曜日)  編集者: 2017年 管理者

こんにちは。QBポジションリーダーの藤田健介です。ラストはQBに入ってくれた1年生を紹介します!

熊谷瑞稀(写真:中央) #6
法学部法学科
元高校球児であり、投げて良し、走って良しとセンス抜群です!
真面目な性格で、練習に打ち込む真剣な眼差しは新入部員とは思えません。待望の新QBであり、来年からタイガースを背負って行くのはもちろん、今年から活躍も期待できる選手です。

数回に渡って新入部員9名を紹介しました。マネージャーブログの方では、ASやMGの1年生を紹介する予定です。そちらも是非ご覧下さい。

新入生紹介【AS】

更新日: 平成30年06月30日(土曜日)  編集者: マネジャー

こんにちは。AS4年の田代裕人です。
ASに入ってくれた1年生を紹介します!

木下寛也(写真:右)
人文学部人文学科。
ASとして入部してくれた唯一の新入生で、アメフトについて積極的に学んでいるだけでなく、トレーナー業にも興味があるという期待の大型新人です。これから様々なことを吸収していき、タイガースにとって欠かせない存在になることでしょう。

次回は【MG】の1年生を紹介します。
Prev1Next
 
:star1.0: トップページ  :star1.0: 試合日程  :star1.0: 試合結果  :star1.0: マネジャーブログ  :star1.0: プレイヤーズ ボイス 
:star1.0: コーチズアイ  :star1.0: 卒業生へ 
:arwright: 2017年 :arwright: 2016年 :arwright: 2015年 :arwright: 2014年 :arwright: 2013年 :arwright: 2012年 :arwright: 2011年 :arwright: 2010年 :arwright: 2009年 :arwright: それ以前
Total296147 7days1542 Yesterday196 Today170 1count/day on each IP Since 2013-03-11