2018年4月の一覧表示

Prev1Next

2部練

更新日: 平成30年04月07日(土曜日)  編集者: マネジャー
こんにちは。4年MGの大桃です。
4月に入り、春の日差しが心地よい毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。

さて、先日3月24日から29日にかけて春の2部練を行いました。
午前・午後と2部構成で練習を行い、まとまった時間をアメフトに割くことで、それぞれの課題発見・課題解決の良い機会になりました。
また、この度「二部昇格」と今年のスローガンである「Challenge」の横断幕を作成しました。目標を目に見える形で掲げることにより、チーム全体で想いをひとつに練習していきます。

4月7日(土)に毎年恒例の勧誘試合(vsファイティングシャークス)が行われます。必ずや新体制での初戦を勝利で飾ります!アメフトの面白さを多くの人達に伝え、タイガースファミリーを拡大していきます!応援よろしくお願いします。

新入生へ

更新日: 平成30年04月12日(木曜日)  編集者: 2017年 管理者

新入生へのメッセージ 主将 萩野 裕貴


新入生へのメッセージ 主将 萩野 裕貴

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。厳しい受験生活を乗り切った皆さんは新たな生活への期待にさぞかし胸を膨らませていることでしょう。そんな皆さんがこれから送る大学生活は、非常に自由な時間が多く、勉強、留学、アルバイト、旅行など、これまでの生活とは一変して様々なことに時間を費やすことができます。どのようなことに打ち込むのか、皆さんにはたくさんの選択肢が広がっています。私の場合はそれが部活、アメフトでした。

 そもそも「アメフトってどんなスポーツ?」と思った人も多いでしょう。「ラグビーとなにが違うの?」と思っている人もいるかもしれません。似ているところもありますが、ラグビーとは全く異なるスポーツです。ルールにおいては、アメフトは攻守がはっきりと分かれており、野球に近いスポーツです。競技性においては、相撲のような激しいぶつかり合いに加え、相手の作戦を冷静に分析して有利な作戦を展開するという頭脳戦もあり、非情に奥深いスポーツです。

「頭もよくて、体も大きくないとできないんじゃない?」

 そんなことはありません!!Tigersはほぼ全員がアメフト初心者で、大学からアメフトを始めました。また、高校までに経験していた部活も様々で、中にはこれまで運動部に所属していなかった人もいます。体が小さい人も、足の遅い人も、球技の苦手な人も、いろいろな人が所属しており、その誰にでも活躍できるポジションがあります。また、選手だけでなくスタッフとして、練習や試合をするには欠かせないマネージャー、対戦相手の研究をして戦略を考えるアナライジング・スタッフ、トレーニングやリハビリの指導などを行うトレーナーという役職もあります。スタッフも選手と同じくらい重要で、運動の得意でない方も活躍することができます。

 部活をしていると、勉強やアルバイトをする時間がなくなるのではないかと思う方もいるかもしれません。しかし、アメフト部ではテスト前に一定のオフ期間を設け、勉学に支障がでないような配慮をしています。さらに、多くのアメフト部員がアルバイトをしており、また夏季・春季休業中には短期留学をしている人もいて、時間をうまく使えばアメフト以外にも有意義な大学生活を送ることができます。

 大学生活の4年間は長いように感じますが、1年1年過ぎるのが早く、4年間なんてあっという間です。その4年間をアメフトというスポーツに打ち込むことで、自分という存在が何倍にも成長し、自分の人生に色濃く鮮やかな思い出となって残ることでしょう。もちろん楽しい事だけでなく、苦しいこともたくさんあることでしょう。そんなとき、同期はもちろん、先輩やコーチも非常に大きな支えになります。自分自身も、皆に支えられなければ続けてくることができませんでした。同期との横のつながり、先輩やコーチとの縦のつながり、太く強いつながりを私たちと築いていきませんか?

 自分にはできないと思っている人!自分に自信がないと思っている人!少しでも興味を持っている人!新入生問わず、2年生からでも始めたいと思っている人!そんなあなたを私達Tigers Family心よりお待ちしております!少しでも心が揺さぶられたら(揺さぶられずとも)是非グラウンドへ!



新入生へのメッセージ 社会人で活躍するOBより

社会人で活躍する新潟大学タイガースOBより、新入生へのメッセージを頂きました。

鹿島ディアーズ 岩倉 慶成 オービックシーガルズ 安東 純貴 アサヒ飲料チャレンジャーズ 堀 泰宏 鹿島ディアーズ 牧内 崇志


タイガースOBOGは、就職活動でも無類の強さを発揮しています!OBのお二人からメッセージを頂きました。





OB・OG 就職実績

 何かに熱中する事、組織の中で周囲と調和しながら生活する事、目標に向かって一心不乱に取り組む事、一般学生より健康で体力面に優れる事など…普通の学生生活では得がたい、新潟大学タイガースでの経験とその蓄積は、将来きっとあなたの大きな武器になります。

インフラ・SE
東京電力(株)
東北電力(株)
北陸ガス(株)
(株)インテック
富士通(株)
(株)インクス

ゼネコン・住宅
(株)大林組
(株)竹中工務店
鹿島建設(株)
東亜建設工業(株)
五洋建設(株)
(株)福田組
(株)本間組
積水ハウス(株)
ミサワホーム(株)

製造・メーカー
キャノン(株)
(株)日本精機
(株)日立製作所
明治製菓(株)
キューピー(株)
(株)でん六
北越紀州製紙(株)
相互技術(株)
小野薬品工業(株)
(株)ブリヂストン
シャープ(株)
パナソニック(株)
日本メナード化粧品(株)
三菱電機(株)
(株)三條機械製作所
オーエスジー(株)
(株)ジェイテクト
(株)有沢製作所

金融
AIGエジソン生命(株)
(株)損保ジャパン
(株)常陽銀行
(株)福井銀行
ニッセイ同和損保(株)
(株)七十七銀行
(株)北越銀行
ジブラルタ生命保険(株)
(株)大光銀行
(株)りそな銀行
みずほ証券(株)
JAバンク
ソニー銀行(株)
新潟県信用金庫

マスコミ・交通等
(株)新潟テレビ21
(株)山形新聞
タッチダウン(株)
西日本JRバス(株)
新潟関屋自動車学校
(株)JTB
東日本旅客鉄道(株)
全日本空輸(株)

サービス・他
(株)ローソン
(株)新潟伊勢丹
(株)セントラルスポーツ
(株)リクルートスタッフィング
エン・ジャパン(株)
新潟商工会議所
(独)日本原子力研究開発機構
(学)新潟総合学園
開業医(歯科)
自営業(電気工事)

公務員・警察
警視庁
新潟県警
愛知県警
千葉県警
神奈川県警
長野県警

公務員・教員
新潟県
山梨県
栃木県
秋田県
富山県
埼玉県
山形県

公務員・行政職他
新潟県庁
福井県庁
富山県庁
伊勢崎市役所

公務員・消防
東京消防庁
富山市
高岡市
上越市
蕨市

新潟大学タイガース出身のOBのご紹介

更新日: 平成30年04月12日(木曜日)  編集者: 管理者

社会人で活躍する新潟大学タイガースOBより、新入生へのメッセージを頂きました。

鹿島ディアーズ 岩倉 慶成 オービックシーガルズ 安東 純貴 アサヒ飲料チャレンジャーズ 堀 泰宏 鹿島ディアーズ 牧内 崇志

  • 安東純貴 (オービックシーガルズ)
  • 堀泰宏  (アサヒ飲料チャレンジャーズ)
  • 牧内崇志 (鹿島ディアーズ)
  • 岩倉慶成 (鹿島ディアーズ)
  • 飯田大樹 (警視庁イーグルス)
  • 中島稔  (オール東京ガスクリエイターズ)

  • 椎木宏治 (元アサヒ飲料チャレンジャーズ 引退)
  • 柿沼祐司 (元富士通フロンンティアーズ 引退)



OBからのメッセージ 岩倉 慶成 (鹿島ディアーズ)

更新日: 平成30年04月12日(木曜日)  編集者: 管理者



新潟大学を目指す皆さんへ

 私は2002~2005の4年間新潟大学タイガースに所属していました。現在は社会人1部リーグの鹿島DEERSというチームで#20 ランニングバックとしてプレーしています。

岩倉 慶成 (鹿島ディアーズ)

 入学当初、169cm、60kgのごく普通の一般人で、更にアメフトに関しては全くの素人でした。「例え小柄でも、RBはスピードとカットのキレがあれば十分活躍できる」と言われてから、筋トレと栄養に気をつけるようになりました。だんだんと体が出来てきて、それがプレーに繋がってくると、次第にアメフトの面白さに引き込まれていきました。

 新潟でのアメフト生活は、社会人でプレーするのに十分な基礎を作ってくれました。アメフトから与えられたもの、得たものは多くありますが、中でも一人の人間として成長できたことと、共に刺激し、成長しあえる仲間と出会えたこと、これらに尽きると思っています。

 これからの新潟大学タイガースの活躍を期待すると共に、いつか皆さんと同じフィールドに立つことを楽しみにしています。






OBからのメッセージ 堀泰宏 (アサヒ飲料チャレンジャーズ)

更新日: 平成30年04月12日(木曜日)  編集者: 管理者

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。


OBからのメッセージ 堀泰宏 (アサヒ飲料チャレンジャーズ)

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

 私は、新潟大学タイガースに1996年~2000年まで在籍し、大学卒業後の2001、2002年は学生(大学院生)コーチとしてチームに携わらせていただきました。現在は、社会人1部リーグのアサヒ飲料クラブチャレンジャーズでプレーさせてもらっています。

 私が、アメリカンフットボールを始めたきっかけは、「自分の力(特徴)を最大限に活かせるスポーツ」だったからです。アメリカンフットボールは、各人の体格や特徴(人より少し足が速い、ボールが遠くまで投げられる、ボールキャッチが上手い、ヒットが強い、体がでかい、体が小さくて俊敏 等々)で役割が細分化されており、その集合体としてチームが存在しています。よって、何か一つ、練習の中で人より得意なことや努力できることを身につければ、その力でチームを勝利に導くことが出来るスポーツです。また学生時代、何か一つに打ち込むことは、この先社会へ出たときも必ず何かの役に立ちます。実際、私もタイガースで学んだ多くのことが、仕事等で大変役に立っています。新潟大学タイガースには、4年間を打ち込むだけの価値があるチームだと思います。チームには、毎年新しい力が必要になります。何か一つのことに打ち込みたい、自分の力を試してみたい、熱くなりたいと思う方は、ぜひグラウンドに足を運んでください。将来、チームで過ごした4年間が自分の大切な財産となるでしょう。いつか、皆さんとプレーできることを楽しみにしています!


堀  泰宏

新潟大学アメリカンフットボール部
アサヒ飲料チャレンジャーズ OLとして活躍

  • 2006年度・2008年度えびすボウル選出(関西社会人オールスター)


 

OBからのメッセージ 安東純貴 (オービックシーガルズTE)

更新日: 平成30年04月12日(木曜日)  編集者: 管理者

 新入生の皆さんご入学おめでとうございます。


安東純貴(オービックシーガルズ TE

 私は、新潟大学をちょうど10年前に卒業しました。
 何となく練習を見に行き、始めたアメフトの「熱さ」に感動し、社会人1部リーグ、NFLヨーロッパリーグでプレーしてきました。

 当時、タイガースの練習は選手が自主的にメニューを考え、やらされているのではなく自主的に進めていました。それが私にとって、高校までのやらされている部活とは違い、楽しくのめり込めた理由の一つだと思います。タイガースは、関東大学リーグに加盟したばかりで、4部からのスタートでしたが、卒業時には2部昇格を果たしました。

 社会人リーグでは、強豪1部リーグ出身大学の選手がいるなか、3年後にスターターとして出場ができ、想像もできなかったNFLヨーロッパリーグで米国人選手と一緒にプレーすることが出来ました。


 私の好きな詩で「本気」という詩があります。
 本気でやればたいていの事が出来る
 本気でやれば何でも楽しい
 本気でやれば誰かが助けてくれる


 アメフトだけではなく社会に出てもこの言葉は、その通りだと思います。はじめは無理だと思っていた事が次第に出来ていき、継続していくことで目標は達成できるということを実感しました。また、本気の姿は辛い時、苦しい時に必然とサポートしてくれる人が現れます。その支えてくれる人の事を考え、また自分の取り組む姿勢が変わり、良い循環となります。

 大学4年間のフットボールは、私にかけがいのない仲間と前向きに考えることを与えてくれました。それは、スポーツの枠だけでは収まらない人生を変えたものです。

 若い新入生の皆さまには、これから色々な夢がある事でしょう。その過程で、アメフト、タイガースでプレーすることは、何事にも代えがたい経験となるでしょう。

 私も、もう一度この時の気持ちを思い出し、一日一日精一杯全力でやります。


安東 純貴

新潟大学アメリカンフットボール部
オービックシーガルズ にて TE(タイトエンド)として活躍

  • 2002 ラインファイヤー(ドイツ)
  • 2004 アムステルダムアドミラルズ(オランダ)
  • 2005 サムライウォリアーズ  (アリーナフットボール日本代表)



OBからのメッセージ渡辺 旭宏

更新日: 平成30年04月12日(木曜日)  編集者: 管理者
OBからのメッセージ渡辺 旭宏

 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。

 受験勉強を勝ち抜いて新潟で大学生活を始められる皆さん、何か打ち込めるものを持っていますか?最後の学生生活となるでしょう。有意義にしたいですね。

 新潟大学タイガースは勝ち進むために、真剣に練習に取り組んでいます。何か真剣に打ち込めるものがあることは、すばらしいことだと思います。何もやりたいものがないことは、一番悲しいことだと思います。タイガースでの4年間、自分を強くするには、チームが強くなるためには、後輩を育てるにはどうしたら良いか、私なりに頭を悩ませ学ぶことが多くありました。まさに将来働く社会の縮図です。

 昨今の就職内定率が低迷し、不況を理由にする人が多いかもしれません。大変なこと、つらいことに立ち向かい、全力で打ち込める人はそれを理由にしないでしょう。あなたの将来の成長性は過去の実績で示すしかありません。タイガースには、あなたが心身ともに成長できる場所があります。グラウンドで待っています。


OBからのメッセージ 牧内 崇志 (鹿島ディアーズLB)

更新日: 平成30年04月12日(木曜日)  編集者: 管理者
OBからのメッセージ 牧内 崇志 (鹿島ディアーズLB)

 新入生のみなさん、新潟大学に御入学おめでとうございます。

 私は2002年度に新潟大学を卒業し、社会人アメリカンフットボールリーグの鹿島DEERSに所属しています。

 新入生はこれから始まる新しい生活に心踊らせてるところと思います。実際、大学生活は自分の意志で、大変にも、楽しくも、楽にも、そして暇にもなります。そんな4年間をタイガースは熱く、濃く過ごさせてくれます。

 ひとつの目標にむけ、同級生と、先輩と、後輩と、マネージャーが皆一丸になれます。苦しいことにも立ち向かい、励まし合い、支え合い、そして喜びを分かち合い、そんな貴重な体験をさせてくれます。今は関東3部にいますが、今いる先輩達が必ず高みに連れて行ってくれます。

 新たな自身の可能性をタイガースで発見してみましょう!



牧内 崇志

新潟大学アメリカンフットボール部
鹿島ディアーズLB(ラインバッカー)として活躍

  • 2010年アメフト日本選手権MVP
  • W杯2007川崎大会日本代表




OBからのメッセージ 牧内 崇志 (鹿島ディアーズLB)
牧内 崇志(2002年卒) 鹿島ディアーズLB
牧内 崇志(2002年卒) 鹿島ディアーズLB
牧内 崇志(2002年卒) 鹿島ディアーズLB

アメリカンフットボール日本一に輝いた鹿島ディアーズで活躍するOBからのビデオメッセージ

更新日: 平成30年04月12日(木曜日)  編集者: 管理者

アメリカンフットボール日本一に輝いた鹿島ディアーズで活躍するOBからのビデオメッセージが届きました。



タイガースOBの 牧内崇志 さんからのメッセージ

:arwright: タイガースOBの 牧内崇志 さん

タイガースOBの 岩倉慶成 さんからのメッセージ

:arwright: タイガースOBの 岩倉慶成 さん






Prev1Next
 
:star1.0: トップページ  :star1.0: 試合日程  :star1.0: 試合結果  :star1.0: マネジャーブログ  :star1.0: プレイヤーズ ボイス 
:star1.0: コーチズアイ  :star1.0: 卒業生へ 
:arwright: 2017年 :arwright: 2016年 :arwright: 2015年 :arwright: 2014年 :arwright: 2013年 :arwright: 2012年 :arwright: 2011年 :arwright: 2010年 :arwright: 2009年 :arwright: それ以前
Total283494 7days1164 Yesterday194 Today092 1count/day on each IP Since 2013-03-11