2010年3月の一覧表示

Prev12Next

冬季五輪閉幕

更新日: 平成22年03月02日(火曜日)  編集者: 管理者
冬季五輪が閉幕しました。

世界のトップアスリート達がギリギリのラインで競い合う姿には
競技の枠を超えて惹きつけられてしまいます。

冬のスポーツの特徴として、相手や自分との戦いのほかに、自然との
戦いが大きく勝敗を分けるなあと改めてその難しさを感じる五輪でした。

残念ながら、という表現が正しいかどうかわかりませんが、金メダルを
獲得した日本人選手はいませんでした。わずかに及ばす、それでも世界で
2番とか3番の『偉業』を成し遂げた選手達が異口同音に「でもやっぱり
悔しい」とコメントしているのを見て、スポーツ選手たるもの、こうありたい
と思いました。

個別に触れたい選手・競技・出来事も沢山あるのですが、ここでは以下を。

皆川・上村夫妻は、皆川選手が新潟出身ということもあってよく取り上げ
られていました。皆川選手は、リスクをコントロールし、冷静さを保った
「80%の滑り」を追求していたそうです。スポーツ選手が100%や120%
でなく、80%を追求するなんてユニークだなとは思っていたのですが、
その彼が、妻の滑りを見た後に、「自分も『200%』の力を出す」と
インタビューに答えていました。妻への深い愛情とか労いに加えて、
彼自身の覚悟を強く感じ、ただでさえ男前がどんだけ格好エエ事を言うねん、
と嫉妬するくらい格好良いコメントでした。
また、「世界のトップレベルになると、結果というものは天気みたいなもの。
その日にどの選手が“晴れるか”だと思う」とも言っていました。

世界の頂点を知る人間の達観で、非常に深いと感銘を受けた反面、今我々
タイガースが置かれている環境は決してそんな究極に不安定で不確かな
世界でなく、自分達の努力次第で間違いなく空を晴らすことの出来る世界
だと認識しています。
200%の攻めの姿勢でシーズンを突っ走り、快晴の空を眺めたいものです。






今回の担当は…1

更新日: 平成22年03月03日(水曜日)  編集者: マネジャー

こんにちは。
前回井上が書いていた通り、これからブログ更新担当をマネージャー全員でぐるっと一周したいと思います!

一回目の担当は4年マネージャーの斎藤翠です。
経済学部です。
アメフトの好きなところは『防具がかっこいいところ』です!
アメフトは激しいコンタクトが多いため、防具をつけることが義務づけられています。
ヘルメット、フェイス、チンベル、ショルダー、パッド、ジャージ、フッパン、スパイク、グリップ、カウボーイカラー、アイガードシールなどなど。
とにかくゴツいです。さすがアメリカ!
怪我から身を守るためのものなのですが、そのデザイン性・見た目のかっこよさもアメフトを見ていてドキドキする魅力のひとつだと思います。
タイガースのユニフォームもチームカラーの黒を基調としたかっこいいデザインです。
このかっこいいユニフォームを着た選手たちが常にベストの状態でプレイできるよう、残り1年私もベストを尽くして頑張りたいと思います。





遅くなってしまいましたが、2月25日と26日に大学入試の前期試験がありました。
当日タイガースは受験生の応援のため、みんなでティッシュ配りをしました。
受験生の緊張している顔を見ると、自分も3年前に味わった緊張を思い出してしまいました。
配ったティッシュには部員からのメッセージが書いてあります。
このメッセージのおかげで、少しでも受験の緊張がほぐれていてくれたら嬉しいです。
試験が終わった後、受験生が沢山乗っている電車に私も乗ったのですが、みんなほっとした顔をしていて良かったです。
次は合格発表の掲示板の前で会いましょう!

(画像は試験当日配ったキャプテンのメッセージ付きのティッシュです)

今晩(と来週)のケンミンSHOW

更新日: 平成22年03月04日(木曜日)  編集者: 管理者
日テレ系の人気番組「秘密のケンミンSHOW」の人気コーナー、
「連続転勤ドラマ 辞令は突然・・・」で、東夫妻(主役の転勤族の
若夫婦です)にとうとう当地新潟への辞令が下るようです。

「新潟ならでは~」としてどんな事が紹介されるのでしょうか、
ちょっと楽しみです。

ご興味ある方はご覧になってみて下さい。

おそらく2週に分けて前後編の構成ですので、今日見逃した
方は来週改めてどうぞ。

当ブログでも、ボチボチご当地紹介もやってみたいと思って
おります。期待せずにお待ち下さい。

合格発表=胴上げ祭

更新日: 平成22年03月09日(火曜日)  編集者: 管理者
いよいよ前期試験の合格発表が迫りました。

発表会場では、タイガース一同、正装(試合用ユニフォーム)にて皆様を
お迎えします。

合格された方には、我々から祝福の思いを込めて、空高々と胴上げして
差し上げます!

常日頃から熱心にウエイトトレーニングに勤しんでおりますので
安全性には自信があります!小柄な関取くらいまでは上げられるでしょう。
安心して身を任せて下さい(笑)

統計をとった訳ではありませんが、全国的に見ても、合格発表の胴上げと
いうと「アメリカンフットボール部」が活躍しているケースが多いように
思います。

トレーニングで培われた屈強な体躯に加え、防具が見栄え良いからかも
しれません。私が大学入学時にはすでにやってましたから、かれこれ十数年の
歴史で、もはや老舗の貫禄です。

当然ながら自分達のアピールもありますが、あの場にいると見事に目標を
果たした最高の笑顔や素敵な涙を見れるので嬉しくなってしまいます。

せっかくの機会ですので、舞ってみませんか?






今日の担当は…2

更新日: 平成22年03月09日(火曜日)  編集者: マネジャー
こんにちは!

今日のブログの担当は、三木聖美です!
軽く自己紹介をさせていただきます。私は新潟県佐渡市出身の21歳!理学部生物学科の四年生です。アメフト部に入部したのは、「がんばってる人に尽くすこと」と「鍛え上げられた筋肉」が大好きだからです。(笑)


さて、いよいよ明日は前期試験の合格発表です。
受験生のみなさん!!
明日、私たちタイガースは、合格発表の結果が張り出される掲示板の前で、合格したみなさんを胴上げします!今までの努力が報われた最高の瞬間を、私たちと一緒に思いっきり喜びませんか?胴上げのときの写真も撮影します。一生の記念になると思います。
1人でも多くの方の合格を、一緒にお祝いさせていただきたいと思っています。

明日、掲示板の前で待っています!

合格発表!胴上げ!

更新日: 平成22年03月10日(水曜日)  編集者: マネジャー
新4年マネージャーの井上美和です!

今日は新潟大学の前期試験合格発表が行われました!

我々アメフト部タイガースはお祝いのお手伝いで掲示板の前で胴上げをさせて頂きました。

みなさんと一緒に雨にも負けずお祝いが出来てとても楽しかったです!

撮影した記念写真は後ほどこのHPにアップしますのでお待ちください^^
また新潟のテレビ局さんがたくさん来られていました。夕方や夜のニュースでも放送されると思います。
みなさんの喜びを爆発させた姿と一緒に黄色と白のユニフォームを来て元気良く胴上げをしているタイガースをお見逃しなく!


新潟大学に入学されるみなさん。
大学は楽しいですよ!楽しいだけでなくて大いに自分を成長させられる場所です。

学校でまた会いましょう^^
みなさんにお会い出来るのを楽しみにしています♪

今回の担当は…3

更新日: 平成22年03月11日(木曜日)  編集者: マネジャー
こんにちは。

今回のブログの担当は新4年の井上美和です。宜しくお願いします。

軽く自己紹介させて頂きます。

私は新潟南高校出身で、現在は経済学部経済学科で勉強をしています。
興味があるのは途上国の貧困問題などで、この夏にはインドに勉強しに行ってきました。

部活に入ったのは、大学4年間なにかに専念して絶対自分を成長させたかったからです。
タイガースに入ったのは、尊敬出来そうな先輩がいっぱいいて、雰囲気がアットホームだったからです^^

タイガースに入って、本当にいい出会いがたくさんでした。
タイガースは本当に熱くて優しい選手がいっぱいで、マネージャーも優しい人ばっかりです。
それぞれカラーは違うけど魅力的な人に囲まれて幸せです。

部活は大変な事もあるけど、今考えればタイガースなしの大学生活はありえないです!

これからも、もっともっといいチームにしていきたいです!

そして春のオープン戦全勝、秋季シーズン全勝して必ず2部にあがって、お世話になった方々に恩返ししたいです。


ところで明日は新潟大学の後期試験ですね。
タイガースは受験生のみなさんを応援しています!

明日は選手とマネージャーが、大学の門で応援メッセージ付きのティッシュを配っています。
タイガースも少しでも皆さんの力になればと思ったからです!

大学に入学されたみなさんとお会い出来るのを楽しみにしています^^


きりが悪いですが、以上でマネージャーブログ第3弾井上美和篇を終わります!

それではこれからタイガースの追いコン(4年生の送別会)行ってきます!遅刻ー

今回の担当は…4

更新日: 平成22年03月14日(日曜日)  編集者: マネジャー


こんにちは。今回の担当は、新3年の菅井千華です。マネージャーブログ初登場です!よろしくお願いします。

簡単に自己紹介をさせて頂きます。

私は、農学部農業生産科学科で、山形西高出身です。中学・高校とソフトボールをしていました。マネージャーをやったことない自分が、選手を支えることができるか、初めは不安だらけでしたが、今は優しい先輩と元気な後輩、頼りになる同学年の仲間に囲まれて、頑張っています。今年から会計と記録係を任されたので、さらに頑張りたいと思います!

さて、今日はホワイトデーでしたね(^^)バレンタインデーにはマネージャー手作りのチョコを、メッセージ付きであげました。

今日の練習後、各学年からお返しをいただきました!!メッセージが付いていたものもあり、マネージャーみんなとても喜びました!!画像はいただいたお菓子たちです。おいしくいただきました(^^)!

選手が最高の状態で試合に向かえるように、私も精一杯サポートしていきたいと改めて思った1日でした!!

OB活躍中!

更新日: 平成22年03月24日(水曜日)  編集者: 管理者
今年のお正月、ライスボウルでの大活躍でチームを勇気付けてくれた
OB牧内選手にまつわるニュースがまたもや届きました。

【中高生の指導にも活躍】海陽学園(愛知)にてアメフトクリニック
http://www.kaiyo.ac.jp/phpapp/top/disp_topics.phtml?tpno=186

牧内が学生時代にタイガースのコーチをしてくれていた
K都大学OBの某氏が、現在同校に勤務しており、臨時コーチの
招聘が実現したようです。

当日は例のチリ地震による津波警報が発令されており
グラウンドでの指導は限られた時間に止まったそうですが
屋内に場所を移しての講義編では、リーダーシップ論など
有意義な話が聞かれた模様です。
う~ん、ウチの学生にも聞かせたかった。

某氏に聞くところよると、
「リーダーとして心掛けているのは『チームの鑑になること』、
とことん自分がやる事を心掛けている」
「学生時代は、シンプルに『デカくなって勝つ』と考え、食事と
トレーニングで100kg超級をズラリと揃え、ひたすら押しまくって
勝っていた」
「新潟は米が美味いので、米をおかずに米を食べてた(笑)」
等々、ざっくばらんな話が聞かれたようです。

生徒さんが「日本一になって、MVPになってどうですか?」
と質問されたそうですが、牧内は「勝ったけど、だから・・・
って感じかな?別に何か成し遂げたとは思ってないし、自分に
満足はしてない。『まだイケるやろ?』と思ってる。今まで
何かを達成したと思ったことは無い」
と答えたそうです。

この答えを聞く限り、今シーズンも牧内の活躍を見る場面が
増えそうです。
タイガースも彼に負けない活躍を見せ、むしろ牧内に刺激を
与えられるような存在にならないといけません。
そのためにはまず、牧内のこの貪欲な姿勢というか、もはや
「飢え」と表現した方が良いような向上心を、若い学生達に
見習って欲しいものです。


(米)
上記牧内談話ですが、本人にも某氏にも転載許可得ておりません。
各方面におかれましてはあしからずご了承下さい。

マネジャーブログ

更新日: 平成22年03月24日(水曜日)  編集者: マネジャー
1269406044.jpg
こんにちは。今回のブログ担当は新3年の山口実希です。
私は、農学部応用生物化学科で勉強しています。群馬県前橋女子高校出身です。


タイガースに入部した時は右も左も分からなかった私でしたが、優しい先輩に一から仕事を教えてもらったり、色いろと相談に乗ってもらったりしながらマネージャーとしてなんとかやっています。

早くも大学生活も半分が過ぎ、今は折り返し地点です。振り替えると、今までは先輩に頼りっきりで、沢山迷惑もかけてしまいました。
しかし、これからは同じ代の仲間や後輩と一緒に、チームの一員としての自覚を持ち、少しでもタイガースの力になれるように頑張りたいと思っています。



さて、昨日は新潟大学卒業式がありました。
私たちも、朱鷺メッセまで卒業生のお祝いに行ってきました!部員一人一人が感謝の気持ちを込めてメッセージを書いたボールと、花束を卒業生に贈りました。

写真はマネージャーの集合写真です。
美由紀さんの袴姿がすごく綺麗で感激しました!
4年間本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました!
卒業生のみなさん、またグランドに来てください!
待ってます!
Prev12Next
 
:star1.0: トップページ  :star1.0: 試合日程  :star1.0: 試合結果  :star1.0: マネジャーブログ  :star1.0: プレイヤーズ ボイス 
:star1.0: コーチズアイ  :star1.0: 卒業生へ 
:arwright: 2017年 :arwright: 2016年 :arwright: 2015年 :arwright: 2014年 :arwright: 2013年 :arwright: 2012年 :arwright: 2011年 :arwright: 2010年 :arwright: 2009年 :arwright: それ以前
Total244065 7days1319 Yesterday203 Today002 1count/day on each IP Since 2013-03-11